松徳BLOG

HD201603.jpg

 

桜がちらほらと良い季節となりましたが

花粉症で悩んでおられる方もいるのではないでしょうか?

私もその一人で、くしゃみ鼻水、かゆみとちょっと困っています。

しかし、青い空、白い雲、薄ピンクの桜、花壇の花と

春は「生}が感じられる一番の季節、なんだかウキウキしますよね。

え?私だけ・・・

とにかく冬の寒さとはバイバイ

どんどん体を動かすど~~~^^

 

透析だより 2016年3月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

HD201602.jpg

 

鬼は~外 福は~内

寒さも、もう少しでお別れですね

さて今月は、「血液検査結果の数値の見方」と「透析液がどのように作成されているのか」を説明させて頂いています。

最近では、まだ根拠はないそうですが、今掲げられているリンやカルシウムの数値よりももう少し下げた方がよく、リンは4.9までmg/dl カルシウム8mg/dlまでと言われている医師もおられるそうです。

今年2月13日、14日と徳洲会の透析会議がありましたが、全国透析患者さんの1.5%は徳洲会の病院で透析を受けておられるそうです(全国透析患者さんの縮図みたいな感じですね^^)

なので徳洲会のデーターは、今後の透析方向を考えるのにとても重要である為、データー収集も大切なお仕事となります。大変ですがより良い透析を提供できるためにスタッフも頑張ります(^^)>ので色々なデーターが必要な際は、ご協力よろしくお願いいたします。

腎センター 山口

 

透析だより 2016年2月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

HD201601.jpg

 

新年あけましておめでとうございます。

皆様、今年のお正月はいかがお過ごしされましたか?

子供のころは、年末年始と線引きがあったように思うのですが

年をとるにつれ、月日が経つのが早く感じて、気が付けば

もう七草粥・・・みたいな^^

来年からは、ちょっとBGMでも流して、年末年始

透析患者さんと一緒にイベント感を感じてみようかぁ♡

改めまして、

今年も透析スタッフ一同

患者様の為に、より良い透析を目指して頑張りますので

宜しくお願い致します。

 

透析だより 2016年1月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

HD201512.jpg

 

今年もいよいよあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
遅くなりましたが今年最後の透析便りを送ります。
今回は、透析の原理と題しまして、ダイアライザーなどの詳しい説明も盛り込んでおります。
ご自身のダイアライザーについて興味持って頂けたら嬉しいです。
 
来年も頑張って実のある透析便りが発行できるように、スタッフ一同頑張りますので
どうぞよろしくお願いたします。
皆様とって、2016年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。^^

 

透析だより 2015年12月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

HD201511.jpg

 

今回はインフルエンザについてです。
冬になるとこの名前が聞こえてきますよね。
インフルエンザワクチンはもう実施されましたか?
手洗い、うがいしっかり行って、感染予防に心掛けてくださいね♡

 

透析だより 2015年11月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif