松徳BLOG

 

HD201510.jpg

 

今回は貧血についてです。
動悸、息切れ、めまい大丈夫でしょうか?
食事だけではコントロールできない時、どのような薬を自分は使用されているのか
理解してもらえたでしょうか^^

 

透析だより 2015年10月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

HD201509.jpg

 

今回はドライウエイトについてです。
若手MEが少しカラー、イラストを入れてバージョンアップしてくれました。
ちょっと見やすくなったでしょうか?!かわいいでしょ^^
食欲の秋で、食事コントロールがつらい季節ですが、正しく、楽しく食事が出来るように
栄養士さんからのアドバイスも利用してくださいね♡

 

透析だより 2015年9月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

HD201508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

透析便り始めました。
医師、看護師、MEで協力して作成しています。
始めたばかりでまだまだ未熟ですが、より良い内容が提供できるよう
頑張ます!
ご意見ご感想頂ければとてもうれしいです。お待ちしておりま~す^^

 

透析だより 2015年8月号のダウンロードはこちら
HDnew.gif

みなさんこんにちは。ME 高田です。

私は先日兵庫医科大学で開催された勉強会に行ってきました。

勉強会のテーマは、「腎不全患者の体外循環」です。

私は最近人工心肺業務に入り始めたところで今回の勉強会は大変勉強になりました。

会場は兵庫医科大学の講義室で写真にもあるように大きいプロジェクターに

スライドが映し出されていました。

NCM_0003.JPG

 

 

 

 

 

各病院で経験した人工心肺例も紹介され、私がこれから人工心肺業務に入っていく

なかで参考になることばかりでした。

今後も、勉強会には積極的に参加し知識向上に努めたいと思います!!

みなさん、こんにちは!

新人MEの坂本です。

 

今回7月28日に参加した、大阪府臨床工学技士会主催の

第7回血液浄化セミナーについて書いていきます。

 

会場は天満橋のエル・大阪

天王寺から谷町線に乗ってすぐの場所でアクセスがとても良い場所でした!  

 

参加費は会員2000円、学生1000円と安く、学生でも気楽に参加できます。

 

松原からは、副技師長の吉見さん、副主任の鍵原さん、先輩技士の守屋さん、高田さん、谷さん。

新人の4人、腎センターの看護師さんと数多く参加してきました。

 

 

参加人数は160名と大変多くの参加がありました!

 

 

講義の内容は

バスキュラー・アクセスの基礎

血液浄化療法と心電図モニターの関わり

などなど

 

基礎から学べて、新人の僕でもわかる内容だったので凄く楽しいセミナーでした!

 

会場の様子の写真です。

  IMG_1676.jpg

ME 坂本