松徳BLOG

6/16(土)の19時から 堺市のとある焼肉屋さんで毎年恒例の新人激励会があり参加してきました。

病院・老健などスタッフ含めて総勢200人以上のスタッフが集まり焼肉を食べながら、新人の紹介や簡単なゲーム等ありました。

病院長や事務部長など幹部も参加して頂き、飲んで食べての楽しい会でした。

新人の紹介などを見ていると、自分も新人の頃のフレッシュな気持ちを忘れず頑張っていかなければと改めて思いました。

普段の業務以外で、他部署とのスタッフと関わり交流を図ることもできて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

新人激励会以外にもBBQ大会やボーリング大会など、毎年恒例行事が複数あり、仕事終わりにストレス発散できる良い機会なのでまた参加して

いきたいと思いました。

 

IMG_2732.JPG

 

こんにちわ リハビリテーション科の三好です松徳の野球部に誘われて参加してきました

元々高校まで野球をやっていたのですが高校卒業後は全くしておらず最近久しぶりに始めました

試合の結果は残念ながら負けてしまいました

個人成績もさっぱりでした(*_*)

最近は運動を全くしておらず試合の後半から両足がつりそうでした(-_-;)

そして翌日には全身筋肉痛になってしまいました

昔は2試合しても元気に動けていたんですが・・・

運動不足はダメですね(笑)

また機会があれば参加したいと思いますIMG_2708.JPG

 

 

こんにちは。リハビリテーション科の田宮です。

 さて今回は、リハビリテーション科で毎月行っているKYT(危険予知トレーニング)について紹介したいと思います!

KYTとは、日々の業務の中での事故・災害を防ぐため、業務上の危険を予測し、それに対する改善策を考え実行するものです。

私たちも、患者様のリハビリの場面を想定して、例えば「歩行訓練中に点滴が平行棒に引っ掛かりそう」、「病室で車椅子の乗り移り時に不安定で転倒しそう」等の危険を予測し、それに対して「動作を行う前に点滴の長さや配置を確認をする、又は点滴管理を別のスタッフに依頼する」、「ベッド用手すりを設置する」等の改善策を挙げ、日々のリハビリの中でも注意するように心がけています。リハビリテーション科全員で取り組んでいる為、自分1人では気付けなかった危険にも気付くことができ、日々の業務に活かすことができています。患者様に安心してリハビリを受けてもらえるようこれからも事故防止に努めていきたいと思っています。

CIMG1973.JPG CIMG1975.JPG

さてさて、今年も残すところあと数日となりました。2017年も充実していましたが、2018年はもっと充実した1年にしたいと思います!

それでは皆さま良いお年を・・・(*^_^*)

こんにちわ!リハビリテーション科 高島です。

今回は後輩と神戸へお出かけしました(^0^)/

三宮にあるカフェと北野異人館に行ってきました!

カフェはかわいらしいメニューでしたのでみなさんも時間があれば

是非、いって欲しいですね☆

北野異人館は山手八番館にいきました!

サターンの椅子という有名な椅子に座り、願い事をしました(*^^*)

叶えばよいですが.....

後輩とワイワイと楽しい時間を過ごせました♡

今後も色んな場所へ出掛けれたらと思います!

IMG_1074.JPGIMG_1077.JPG 

久しぶりのブログのアップです。リハビリテーション科の谷口です。

 大変長らく滞っておりました。申し訳ありませんでした。。。

さて、今回のテーマは稲刈りです。 同僚のOTさんのお家がお米を栽培しているとのことだったので、お手伝いに行ってきました。

今まで稲刈りや農家の方のお仕事の様子などを見たことが無かったという事や体験してみたいという、個人的な理由から無理言ってお邪魔させて頂きました。

当日は、なんと炎天下、、、めっちゃあつかったです(汗) 機械で刈れない四隅の稲を刈りまくりました。。。結果、思ってたより重労働でした(笑)。毎年この作業をされていると思うと、すごく大変だなーっとすごく感じました。 あと収穫したものを倉庫に運ぶ作業などもあり、普段行わない事をさせて頂き、とても新鮮で楽しかったです。

10月にもかかわらず、首元に日焼けをしてしまいました(汗) なので、いつも聴診器を首にかけるのです擦れてとても痛いのでかなり困っています(笑)

短いですが、以上とさせていただます。 ありがとうございます。

IMG_0900[1].JPG