松徳BLOG

皆さんこんにちは。

救急看護認定看護師の西村です。

今回は、BLS(1次救命処置法)についてお話しさせていただきました。

3名の方が受講して下さりました。

胸骨圧迫の重要性をご理解いただけたと思っております。

 

次回は2/8(土)岡本師長による「ストーマと周囲皮膚の観察」についてです。

ご参加お待ちしております。

サロン1.jpeg

 

サロン3.jpeg

こんにちは。

皮膚・排泄ケア看護認定看護師の岡本です。

12月14日(土)松原テラスにて、

「体位変換とポジショニング」を開催しました。

体位変換の方法とポジショニングの基本について20分ほどお話ししました。

そして実際の体位変換のコツやポジショニングのコツを体験してもらいながら

説明し、その後は参加者様達が体験を行いました。

ポジショニンググローブという滑りやすい手袋が市販でありますが、

施設での導入はハードルが高いのが現状です。

介護される側、する側の双方が楽に介護できるように、

ポジショニンググローブの代用としてビニール袋で体験してもらいました。

「おー!」と感激してもらえたので、私たちもとても嬉しかったです。

また質疑応答では、硬縮の強い方のポジショニングの質問があり、

介護の現場は本当に苦労されていると感じました。

 

次回の松徳カフェサロンは1月18日「胸骨圧迫とAED」です。

日程が予定時と変更されていますが、お間違いのないようにご確認のうえ、

できるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。

 

IMG_0705.JPG

 

IMG_0707.JPG

こんにちは。

救急看護認定看護師の西村です。

11/9(土)当院にて、小児救急認定看護師 末永さんによる

「子どもの病気のみかた」を開催しました。

 

お熱について・感染について・水分摂取の方法を中心にお話しがありました。

いつも子ども達を見てくださっているご職業の方の参加がありました。

メモを取り熱心に聞いてくださり、積極的な質問もありました。

 

だんだんと寒くなり、インフルエンザが猛威を振るう時期に突入します。

子ども達を守る意味でも、手洗い・うがいを徹底し、

感染予防に努めましょう。

 

今後も毎月、松徳カフェサロンを実施する予定です。

お気軽にご参加下さい。

image2.jpeg

こんにちは。

救急看護認定看護師の西村です。

 

9/14(土)松原徳洲会病院にて、

第4回松徳カフェサロンを開催しました。

介護職を中心に6名の参加がありました。

 

今回は、私が「救急車を呼ぶタイミング」について講義をさせて頂きました。

少しでも救急車を呼ぶことへの不安が軽減できていれば幸いです。

 

また救急のみでなく、皮膚・排泄ケア認定看護師、

小児救急認定看護師も共に談話することで、

皆様から様々な意見も頂きました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

今後も毎月、松徳カフェサロンを実施する予定です。

お気軽にご参加ください。

imageサロン.jpeg

 

image松徳サロン.jpeg

こんにちは。

救急認定看護師の西村です。

8/10(土)松原テラスにて、

皮膚・排泄ケア認定看護師 岡本師長による

「褥瘡の見方」を開催しました。

医療・介護に携わる限り、必ず関わる褥瘡。

創の見方を主体に講義しましたが、

質問(座談会)ではスキンケアの話しも多かったです。

 

今後も毎月、松徳カフェサロンを実施する予定です。

お気軽にご参加くださいわーい(嬉しい顔)

 

68746294_2591431014213867_4461724254580244480_n.jpg

 

IMG_0401.JPG

 

68279169_2591431004213868_931819461541888000_n.jpg