松徳BLOG

 

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

沖縄や関東では梅雨明けして、関西ももう間もなく梅雨明けですね。

さて、今年も七夕の季節になりました。

当院では今年も正面玄関に大きな笹を飾っております。

その笹には地域の方や当院を受診された患者様の

たくさんの短冊を飾っております。

DSC03623.jpg

 

この笹は地域の生花店の方が毎年準備してくださいます。

きれいな笹をありがとうございます揺れるハート

DSC03626.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして歯科口腔外科の前には

当院のにじいろ保育園の子供達の短冊を飾っています。

 

関西では7日は今は雨予報になっていますが・・・

良いお天気になって

そして皆様の願い事が叶いますようにぴかぴか(新しい)

 

 

看護部   藤田

日中は少し汗ばむほどの季節となってまいりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

大阪では日中の最高気温が25℃前後の日が続いております。

さて世間ではゴールデンウィークに突入しましたね。

長い方は4月の末から9連休だそうですexclamation×2

 

今回はゴールデンウィーク中5月5日のこどもの日にちなんで

保育園の子供たちがこいのぼりの展示を作ってくれましたぴかぴか(新しい)

現在ではこどもの日には男の子がいるお家では

こいのぼりを飾るお家が多いかと思いますが、

なぜこいのぼりを飾るかご存知でしょうか?

 

中国の故事によると、

黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、

その滝を登ろうと多くの魚が試みましたが登れたのは鯉だけで、

その鯉が竜になったという事から男の子の出世を願う意味があるそうです。

また鯉は生命力の強い魚なので、

たくましく立派に成長して欲しいという意味もあるそうです。

 

DSC00243.JPG

 

春は卒園・入園のシーズンで以前までに比べると

比較的小さい子供達が多くなったので、

今回の展示は0~3歳までの子供さんが頑張って作ってくれたそうですわーい(嬉しい顔)

 

皆様にとって素敵なゴールデンウィークになりますように・・・

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回当院の1階の展示が節分の展示に変わりました。

節分にちなんで大きな鬼ちっ(怒った顔)を作ってくれましたぴかぴか(新しい)

DSC00118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の日には皆様ご家庭で

豆まきをされると思いますが、豆まきの由来はご存知でしょうか。

昔から豆は穀物の精霊が宿っている神聖なものと言われておりました。

また魔を滅するという『魔滅(まめ)』という漢字が当てられ、

豆をまくことで鬼を追い払う(魔を滅する)と言い伝えられているそうです。

大阪では豆まきに使用する豆は大豆が一般的なのですが、

北海道や東北の地域では殻つきの落花生をまく風習もあるそうです。

殻のままの豆まきだと片付けが簡単そうですよねわーい(嬉しい顔)

 

毎回展示を変える度に患者様より嬉しいお言葉をいただいております。

「毎月通院で来る際に展示を見るのが楽しみです」とおっしゃってくれる方もいらっしゃいました。

こういったお言葉は展示を作ってくれている保育園の子供達や先生にもお伝えさせていただいております。

来院される患者様や地域の方々にとって、この展示が少しでも楽しみや癒しになりますと幸いです。

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、1階の総合案内前の展示がお正月の飾りに変わりました!

今回も保育園の子供達の手作りの飾りを展示しております。

 

酉年.JPG

 

正面玄関には凧の飾りも展示しました。

 

たこ.JPG

 

皆様にとって2017年が良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

日に日に気温も下がり、

秋らしくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて当院の正面玄関では

保育園の子供達が作ってくれた、ハロウィンの飾りつけをしておりまするんるん

 

DSC09770.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの飾りなんですが・・・

保育園の子供たちの手形手(パー)・足形足でできていますexclamation×2

DSC09771.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも正面入り口や4階北病棟のナースステーションでも

飾りつけをしておりますので、

当院へお越しの際には是非一度ご覧くださいねわーい(嬉しい顔)

 

正面.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09764.jpg