松徳BLOG

胸腺とはT細胞の分化、成熟など免疫系に関与する一次リンパ器官です。

場所は胸骨の後ろ、心臓の前に位置します。

大きさは成長とともに変化し誕生時から思春期まで成長し最大になります。

その後は徐々に小さくなり、成人以後は、脂肪の一部のようにみえます。

胸腺は免疫と関係のある役割を担っています。

血液中には免疫を担当する細胞が何種類もありますが、

胸腺と関わりがあるのは主にT細胞(胸腺のthymusから”T”が命名されています)です。

一般に、骨髄で作られたリンパ球が、成熟したT細胞に変化していく際に重要な役割を果たします。

免疫細胞の重要な機能として、自分の細胞を間違えて外部の細胞と認識して

攻撃することがないようにするものがあり、胸腺はT細胞にこの機能を与えます。

 

余談ですが、最近のおすすめ漫画は『はたらく細胞』という漫画です!

体内の細胞の働きをそれぞれキャラクターに置き換えて楽しくわかりやすく教えてくれます!

アニメも放送中なので皆さんもぜひ見てください! 今回の胸腺についての回もありますよ♪

『尾を振る犬は叩かれず』

意味:尾を振ってなついてくる犬が人に叩かれないように、

人に逆らわない人や愛想良く振る舞う人は、誰からもひどい扱いを受けないというたとえ。

ひねくれて反抗ばかりしていては、人生損をするということですね。

しっかり尾を振って生きていきたいですワン

 

『膝とも談合』

意味:困った時には、一人で思い悩むより、

頼りにならないような相手にでも相談してみれば、それなりの成果はあるというたとえ。

困った時には、1人で抱え込まず、相談した方がいいですよね。

皆さんも思い悩まず、周りの人に話すだけでも、してみてください。

 

『栴檀は双葉より芳し』

意味:大成する人物は、幼い頃から人並みはずれて優れたところがあるということ。

例を挙げるとオリンピックでも活躍していた福原愛さんなどでしょう。

幼い頃からテレビなどに頻繁に登場していましたね。

調べてみるも3歳9ヶ月から卓球の英才教育を受けていたようです。

天才卓球少女と呼ばれていたのも納得です。

 

『壁に耳あり 障子に目あり』

意味:どこで、誰が話しを聞いてたり、見たりしてるかわかりません。

つまり、秘密は漏れやすいので注意しましょうという意味 これは、

自分の秘密も当てはまりますが 院外で病院の情報や、

患者さんの情報を話してプライバシーの侵害にならないように気をつけないといけませんね。

『駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人』

意味:境遇によって人の生き方はさまざまである。

いろいろなつながりにより世の中は構成されているということ。

どの役割も大切ですね。私も今を精一杯頑張りたいです。

 

『いずれ菖蒲か杜若』

意味:菖蒲と杜若は同類のよく似た美しい花で区別するのが難しい。

どちらも優れていて優劣をつけがたく、選択に迷うたとえ。

菖蒲はチョコレートケーキで杜若はショートケーキですね。

どちらも用意されているのであれば二つとも美味しくいただきます!

 

『ありそうでないのが金』

意味:他人の内情は外見からではわからない。

いかにもありそうに見えて意外にないのが金だということ。

この言葉に続けて『なさそうであるのが借金』ともいう。

人は外見で印象がほぼ決まるといいますが、

やっぱり中身が大事なんだなと思いました。

 

『天道様はお見通し』

  意味:地上をあまねく照らしているお天道様は、

人がすることを全て見抜いているから、

悪事はいつか必ず白日のもとにさらされるということ。

隠れて悪いことはできないということですね。

人は常にお天道様に見られていることを忘れず、

真っ直ぐ生きていかねばなりませんね。

 

『鼬(いたち)なき間の貂(てん)誇り』

意味:自分より優れた者、強い者のいない所でわがもの顔に威張ることのたとえ。

これは、ほとんどの人が体験したことがあると思います。

動物としての本能なんでしょうか、、、わーい(嬉しい顔) ちなみに貂という動物ご存知ですか?

是非検索してみてください!

【憩室炎】

憩室炎(けいしつえん)とは、憩室に便などがつまり、炎症が起きた状態のことです。

憩室炎は、上行結腸やS状結腸に起こりやすく、典型的な憩室炎では、

痛みまたは圧痛、発熱が生じます。

憩室とは、大腸の壁の一部が外へ袋状に飛び出している状態で、

内視鏡で見るとくぼみのようになっています。

主な原因は、便秘などにより腸管の内圧が上昇し、大腸壁の筋肉層の脆弱な部分から

粘膜が飛びだすことで憩室が発生すると考えられています。

大腸内視鏡検査や腹部CT検査、超音波検査で診断可能で、CTでは虫垂炎や膿瘍との

鑑別ができます。

CTの画像上では、憩室炎があれば壁肥厚や、脂肪組織の濃度が上昇します。

軽度の憩室炎は、安静にして流動食と抗菌薬を経口服用することにより自宅で治療できます。

重度の憩室炎は、病院で輸液と抗菌薬が静脈内投与され、患者は床上安静とし、

症状が治まるまでは経口摂取を避けます。

憩室炎により、憩室が穿孔し腹膜炎を起こした場合は緊急手術が必要となります。

しかし、憩室炎患者の約80%は手術をしなくても治療できます。

対策としては、比較的線維分の多い食事の摂取を心がけるとともに、

便秘をしないよう便通のコントロールを行うことも大切です。

なんども憩室炎をくり返すと、大腸が細くなったり癒着を生じたりして、

便やガスの通過が悪くなることがあり、便秘や腹部の膨満感が続いたり、

大腸内視鏡検査の挿入が困難になったりします。

腸に優しい食事を心掛けましょう。わーい(嬉しい顔)

先日、仕事帰りに先輩技師:田中さんの愛車Demioに乗せていただき

バッティングセンターへ行き、

その後に、奈良のコッテリラーメンの有名店へ行きました。

想像以上のコッテリさに、僕の胃はすぐにギブアップでしたふらふら

写真では想像つかないほどのコッテリさです。

皆さんも一度トライしてみてください。

その際に黒烏龍茶は必須です。

田中さんご馳走さまでした。

麺.jpg