松徳BLOG

新年度ですね

システム管理室です。

病院の中では特殊な部署ですが、現在のところ、男女1名ずつで、院内のコンピュータに関することをほぼ全部請け負い、対応しております。

 

コンピュータ本体から、中身の電子カルテや、その他、インターネットパソコンまで、幅広くお世話しています。

 

さすがにこれはしんどい!という日もありますが、持ち前の忍耐強さ(?)を武器に日夜電子カルテの設定やパソコン修理、電子カルテインストールなどに励んでおります。院内サポートセンターかもしれません。

 

コロナ禍において、顕著だったのはWEB(オンライン)会議・講習会の件数の増加です。あまりの多さに、ヘッドセットや集音マイク、WEBカメラの貸し出し・会議調整も仕事の一部となりました。皆様も多種多様な場面でオンラインを活用されているのではないでしょうか?

 

さて、最近はスマホが世間を席巻し、若い方でもパソコンはかえって苦手な方が増えている、と聞きます。

 

スマホももちろん素晴らしいし、この先どこまで進化するかわからない可能性があると思いますが、これを書いている私はパソコンも捨てたもんじゃないよ、といつもこっそり考えている人です。自宅のパソコンは自分の庭のようなホッとする感覚があります。何を植えてもかまわない、、、なんていったら変なたとえでしょうか。。。

 

いろんなことがあった2021年度ですが、春が来て桜が咲きましたね。

季節の変わり目です。読まれている皆様方におかれましてはくれぐれもご自愛ください。

 

電話する

お問い合わせ