腎・透析センター

腎センターでは、1フロアにベッド数33床・感染隔離個室1床の計34床あり、月水金はAM・PMの2クール、火木土はAMの1クールで人工透析を行っています。

透析導入から維持透析へも対応しており、看護師による生活指導、栄養士による栄養指導、ソーシャルワーカーによる福祉相談、フットケア指導士によるフットケアを行っています。

当院の他科との連携により対象疾患であればその都度対応させて頂き、患者様の個別性を大切にした看護を提供しております。

診療内容・特徴

月2回定期採血、月1回胸部レントゲンを実施し、適切な体重管理を行っています。又、年に1度誕生日月には各種検査を実施し、異常の早期発見予防に努めています。フットケアに力を入れており、腎センター専属のフットケア指導士が中心となって透析合併症の1つである下肢動脈疾患の観察を行い、下肢病変ゼロを目指しています。

新型コロナウイルス等の感染症に対して、迅速なPCR検査などを実施し、感染症対策に努めています。

フット.JPG

各種検査

定期検査は、月2回の定期採血、月1回の胸部レントゲン、月1回のフットチェックを実施しています。
また、マルチスライスCT・MRI・心臓エコー・心電図・ABI(動脈硬化検査)などの検査により循環器系合併症を中心に早期発見、予防に努めています。

他科との連携

外科によるシャント造設・シャントPTA・血栓除去術、心臓血管外科によるバイパス手術・心臓弁置換術、循環器内科による心臓カテーテル検査や治療も即対応しています。

依頼透析

旅行、手術・検査による入院など随時受け付けております。

送迎

送迎は当院で維持透析を希望される患者に対して随時行っています。
最大の特徴は家もしくは待ち合わせ場所から病院まで送迎を行っていることです。

透析時間

月~土の毎日午前・午後2回/日で透析を実施しています。
月・水・金 8:30~19:00
火・木・土 8:30~17:00

フロア.JPG

電話する

お問い合わせ