整形外科

現在岩崎医師(整形外科・リハビリテーション科部長)、非常勤で名島医師が当院の整形外科診療を担っております。
救急部と連携して整形外科救急疾患の受け入れを、また麻酔科等の協力を得て日勤帯での緊急手術の受け入れ態勢を整えており、入院された患者様は主に5階南病棟で治療にあたっております。
手術は骨折・外傷疾患の手術が多く、中でも高齢者の骨折手術が多くみられ、合併症をもつ患者様もできるだけ受傷前の状態に戻れるように他科の協力を得て手術的治療を行っております。また腰椎外科手術、膝・股等の人工関節手術、関節鏡手術をこなし、安定した成績をあげております。
関節リウマチの診断・治療も行っており、生物学的製剤による治療は、日帰り手術センターにて膠原病・リウマチ内科と連携して治療にあたっております。

地域の基幹病院となるべく外傷のほかにリウマチ・脊椎や関節外科等の変性疾患などの対応に力を入れるだけでなく、研修会開催等にて近隣整形外科病院・クリニックの先生方との交流を深める機会には参加させていただき、病診連携機能の強化をはかっております。
また医療講演会や健康祭等にて整形外科疾患の治療・予防に関する情報を地域の方々に発信しております。

担当医師

岩崎 圭至

整形リハビリテーション部長

専門
手外科、リハビリテーション、外傷

資格
日本整形外科学会 専門医
日本リハビリテーション学会 認定医

仁丹 克則
にたん かつのり

整形外科部長

専門
関節外科(肩関節)、

スポーツ整形、外傷

資格
日本整形外科学会 専門医

日本整形外科スポーツ医
日本整形外科運動器

リハビリテーション医
日本リハビリテーション医学会 認定臨床医
日本プライマリ・ケア連合学会 指導医
日本高気圧環境・潜水医学会 専門医
義肢装具判定医

大場 満成
おおば みちなり

整形外科医長

専門
一般整形外科、一般外傷

資格
日本整形外科学会 専門医
日本リウマチ学会 専門医
義肢装具等適合判定医師
臨床研修指導医

電話する

お問い合わせ